金沢でおでんと言えば、赤玉、菊一、そして高砂だと思う。

香林坊交差点近く、片町の路地を少し入ると創業70年近くになる高砂の暖簾が見えてくる。牛スジ、大根、魚のつみれを頼むと白みそベースの生姜味噌を少々落として出してくれる。
ドテ焼き、トンカツもあるので、名古屋出身ですか?と聞いてみたが違うようだ。味は関東風仕込みという。
この日はラガービールではじめ、あとは加賀山河、福正宗の燗で飲る。なかなか飲み口が良い。おでんも見た目ほど味はこってりしていないので、どんどん入ってしまった。
三代目のご主人も気持ち良く、店もなかなか風情があったが、その日だけだったのか、少々客の入りが少ないのが気になった。
風情度★★
高砂
金沢市片町1−3ー29
076-231-1018
PM4:00〜PM10:30 日曜休