地元マスコミ人に、今流行っている店を!と教えてもらった店が、春吉近くの路地を入った行き詰まりにある「うわのそら」。

ホテルオークラでリストラにあったんですよ、と笑顔で答える若い料理長とサポートする更に若い料理人1名。
そしてフロア担当1名、合計3人の若手男性で切り盛りしている。
一見すると、洋食系でワイン中心かと思いきや、入った店のカウンターに座ると妙に落ち着いた。
うちは日本酒がメインです!と言うフロア担当の男性が、利き酒氏として店の料理に合う酒をさりげなく勧めてくれる。
福岡の地酒から、吟味された全国の日本酒が揃う。
飛露喜があったのは驚き、しかもグラス500円。
変わり種はいそぎんちゃくのから揚げ、つまみにちょうど良い。やはり地元の食材を味わうのも旅行の醍醐味。是非、次も予約をして、ゆっくり酒とつまみを楽しみたい店である。
楽しみ度 ★★★★
うわのそら
福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE天神1F
092-761-1160