少し前のサライの記事に載っていた赤魚の北斎蒸しを食べたくて小樽のまちをうろうろ
花園駐車場の裏通にあるふじ田へやっとたどりつく。
ボタン海老、ほっき、ほたてなどの刺身を燗酒で楽しんでいると蒸物作りましょうかとのこと。どうも赤魚はシーズンが秋みたいで北斎蒸しはありませんでしたがスペシャルをつくっていただきました。
ソイの魚に赤ウニ、ホタテ、こごみなどを盛り合わせてそのうえからあんをかけてある
なんとも上品な逸品です。味も関西風の気品溢れる味!
どこで修行されましたかと訪ねるとサッポロだけど師匠は関西の人でしたといわれてました。素材をいかした薄味の奥深さはさすがです。
今年は店内を改装していけすをつくり寿司も出したいという
勝負の年ですと藤田和久さん
小樽というと寿司通が有名であるが是非こんなお店が小樽の活性化を図ってほしいものである。
最後に一言だけ!日本酒をもう少し種類を置いてほしいと思います。こんなお店では美味しい燗酒が飲みたくなるんですから
意気込み度  ★★★★

ふじ田
小樽市花園3丁目2ー9
0134ー23ー1921
小樽   ふじ田