薄野の中心から少し路地に入ったところに昭和29年創業ジンギスカンの名店だるまがある。
たった16席だけ!しかもカウンターだけのお店なのだが毎日行列また行列である。
ジンギスカン一人前700円安い!懐かしい七輪の炭火の上にジンギスカン鍋をおきその周りにドッカーンと野菜をのせる。そして肉を鍋の中央で焼くのである。
肉は生肉のためほんとに癖がなく幾らでも食べられる。タレもスッキリしたからさ、そこにお好みでとうがらし、にんにくをいれる、肉と野菜のマッチング私好みの味です。
今まで食べていたジンギスカンはいったいなんだったんだろうと思ってしまいます。
ビールはキリンのみ、酒は国稀
手ずくりのチャンジャやキムチもためしてみたい。
最後にスープをお茶で割って飲む。ここでしか味わえない楽しいマニュアルもおためしあれ!
素っ気無いけど暖かいおばちゃんの対応も心良い。
まさにこの店はサッポロの良心を感じてしまいます!

庶民度 ★★★★★

だるま本店
札幌市中央区南五条西4丁目新宿通クリスタルビル1F
011ー552ー6013  17:00-26:00 

札幌  だるま本店