東京出張で時間ができると、ふらっと行くのが『神田まつや』。
昼下がり、ここの蕎麦を食べながら燗酒飲むとほんとうにいい気分です。
つまみは焼き鳥、そば味噌かな。
その『神田まつや』で出している板わさのかまぼこがずっと気になっていたのですが、先日ようやく小田原鈴廣のかまぼこを買いました。生わさびがなく残念でしたが、やっぱりほかのとは全然違います。ぷりっとした歯ごたえ、ほんのりとした甘み、洗練された旨味です。天然素材100%の旨さ。
こんな嬉しいかまぼことわさび漬けを肴に、今日は御前酒の燗酒で一献。ほのぼのとしたおいしさです。
御前酒のレストラン『西競』で使っていた徳利と猪口で飲むと尚更、いい気分です。日本人で良かったと…とつくづく感じてしまいました。
(株)鈴廣かまぼこ本店 Tel.0465-24-3141
御前酒蔵元 (株)辻本店 Tel.0867-44-3155