九州の蕎麦屋のベスト3にまちがいなく入るのは、博多のむら田と宮崎のしみずです。
むら田は、博多櫛田神社の側にあり、つまみが得に旨い。
突き出しにでるそば味噌、熱々の卵焼き、鳥わさ、どれも本当に文句なしです。
最後にざるで締めるのが僕の飲み方です。お昼、夕方の食事時は大変混雑するので、昼下がりにふらっと行くのがコツかな。
しみずは、サラリーマンから転職されたのですが、技術は名人級。
ここの蕎麦を楽しみに全国からお客さんが来られるそうです。
大吟醸を楽しむ会の蔵元さんも、お昼はここに入り浸りなんですよ。
実は、去年から大吟醸の二次会でも蕎麦を打ってもらっています。
また、御前酒の辻さんとはもう8年のつきあいで、毎年秋に、しみずさんが岡山まで行って蕎麦を打っているんです。(江戸落語と蕎麦を楽しむ会) 私も昨年お邪魔しましたが、とっても楽しい会でした。
蕎麦も御前酒もこの上なく旨かった。一度、行かれてみては如何ですか?