いよいよ宮崎県南郷町で本マグロがあがりだした。
今日は初物が入ったという̃があってうめ田さんにおじゃまする。

まずはと思ったらいきなりフェイント攻撃!!生鯖の刺身・・・・
これは五島の鯖です、今年はこれが最後、後は冬まで良い鯖は入りません。といわれると

尚更食べたくなるわけです。
これが鯖かと思えるほど癖もなくいい味である!
さあいよいよお待ちかね 本マグロの生  オオトロを刺身で!!
ぎんぎんに脂がのっていて醤油に脂が浮くほど・・・
旨いけどあまり食べられないなあ・・・というのが正直な感想
日本酒は料理に負けないようにと 飛良泉 秋田こまち米で醸した大吟醸
山田錦でなく秋田産の米というのがうれしい・・・
お酒に腰と力があるので鮪などの濃厚な料理にはベストマッチ。
今度は私の好きな赤身のずけでいっぱいやりたい感じです。
しかし相変わらずこの店の素材は気合いが入っている。
原価率はいいお店で33%程度なのだがこのお店は550%かけてますとあっさり言う!
魚の終わりと始まりを堪能しました。ごちそうさまでした。

素材の旬度 ★★★★☆
うめ田
宮崎市下原町 火曜休み  0985−24−0768
宮崎  うめ田