新幹線はやてが二戸のホームに近づくと南部美人のネオンが見えてくる。

さすがに南部美人の地元である。
久慈氏から蕎麦のうまい店とかすかに聞いていた記憶が思い出されて八戸の中心地番町にある蕎麦の番丁庵におじゃまする。
今日は北海道江差の蕎麦粉を使った新そば!
つまみも工夫が見られ御主人の酒飲みへの心遣いが感じられる。
鰊の山椒漬けとお酒はやっぱりここは南部美人の熱燗、地元で飲む南部美人は一味違いますねえ。
ようやく八戸にきたなという実感
せいろは量もあり十分なうまさ!
もう少し私の好みでは湯で上がりがしゃきっとすると理想なのだが・・・
御主人いろんなお酒と蕎麦の会もやっていらっしゃる様子。
お店の雰囲気がもう少し落ち着くとうれしいのだが・・・
熱心度 ★★★
番丁庵
青森県八戸市番町23エスティビル2F
0178−22−7767 11:00〜21:00(無休)