全国のグルメ(とにかく食べるものなんでも)を語らせたら

この人にかなう者はいない!というくらいの食通である
『みょうが屋』のお兄ちゃんに誘って頂き、
延岡市にあるトラットリアENZO(エンゾ)に行ってきた。

gaikan.jpgのサムネール画像


前評判が良いだけに、店に入ってオーナーや奥様に迎えられてからは
益々期待が高まる。
wine-menu.jpg
wine.jpg
とりあえずビールで軽く乾杯して一息ついていると
前菜の白子のフリットがでてきた
shirako.jpg
白子のまったり感と、軽いセモリナ粉の揚げ具合がいい感じ

uni-maki.jpg akaza-ebi.jpg

                 赤座えびのスパイシーソテー 
                 パルミジャーノガレット添え
次々に出てくる料理に一皿一皿、感激。 
ポーションが控えめなのも良い。
okusama.jpgワインを白から赤に変え、奥様が丁寧にデキャンタージュしてくれる

room1.jpg
つづく第一のパスタは、イカスミのリングイネ
ikasumi.jpg
第2のパスタは、ウサギを詰めたカッペレッティ
(初めて食べたウサギに興味津々で、
 しかも美味しさのあまり撮影を忘れる…)
tai.jpg
そして一番大事な、というかこの日一番感激した
イノシシの低温ロースト(金柑と八角風味のソース)
2時間かけて、じっくりローストしたらしい
脂のところはイノシシらしい野趣が残っているものの、
こんなに甘くて繊細なイノシシ料理は初めてだ

実はこの日店は貸し切り。
私たちは2Fでワイワイと楽しく飲んで次々に出てくる
料理に興じていたが、1Fではオーナーが気合いの入った
佇まいを見せていた

sheff.jpg


更にみょうが屋のお兄ちゃんが、使われている食材などを
さらりと説明してくれる
oni-chan.jpg

話が尽きることなく楽しい


そしてこの日は、なんとデザートがプレとメインの2本立て
まずは、イチゴのスープとヨーグルトのエスプーマ(ムース風)

pre-dolce.jpg
プレに相応しい、イチゴとヨーグルトのさっぱり感が
いい意味で後を引かない

そしてメインは安納芋のパンナコッタ
ゴルゴンゾーラピッカンテのソース
dolce.jpg
安納芋は種子島産
たっぷり3時間近く、イタリアワインと8種の料理を堪能した
staff.jpg
ENZOの皆さんに感謝しつつ、急ぎ足で駅に向かった
もっと近ければ、もっと頻繁に通いたい店だ


トラットリア ENZO(エンゾ)
延岡市博労町4-15
TEL:(0982)33-0169
定休日:毎週水曜日