ゼネコンで世界を飛び回っていた清水さんが

会社を辞め、奥さんの実家である宮崎で蕎麦屋を始めた

それからすでに30年余りが経つ

いつしかしみずの蕎麦は

宮崎や九州で評判になり

全国のお客さんのファンも増え

空港から電話をされすぐ直行される方もいらっしゃるようだ

ありがたい事だが大吟醸を楽しむ会では蔵元のために

20年間毎年蕎麦を打っていただいた

IMG_5017

しかしご主人の清水さんは

あくまでも自分のペースで蕎麦を打っている

年も取っているので体をいたわりながらやっていると笑いながら言われる

その分休日も増え、夜の営業も3日だけになっている

さて予約をして夜にお邪魔した

 

蕎麦味噌

IMG_5003

わさびとろろ

IMG_5004

日本酒は刈穂の百田

IMG_4998

合鴨の焼き鳥

香ばしく山椒を振ると旨さが倍加する

IMG_5005

蕎麦汁

この海苔が磯の香りが素晴らしい上に出汁もうまく堪能した!

IMG_5008

御前酒のお燗に切り替え

天婦羅を頼む

冬はやっぱりお燗が最高だと思う

IMG_5010

蕎麦がき

この端正さは出色である

IMG_5012

最後は二八のせいろと浦霞のお燗を

蕎麦の香りと浦霞の最後の一杯をかみしめて〆

IMG_5014

私とはかれこれ25年ぐらいのお付き合いをさせていただいている

有難いことだと思う

来年も良い年を迎えてくださいと

ご主人の清水さんにご挨拶して店を出た

それには星が・・・

今年は本当に静かな年の暮れだ

 

 

滋味度  ★★★★☆+