首都圏も緊急宣言発出で飲食店も大変だろうと思う

度重なる時短要請で飲食店の体力が無くなっていくのが気がかりだ

さて今日は少し前の思い出から

居酒屋の名店 丸千葉をご紹介したい

このお店は浅草や南千十からも

歩いて15分ほどのはずれにあるにもかかわらず

人気のお店として知られる大衆居酒屋の屈指の名店でもある

コの字型のカウンターとテーブル席があるお店

カウンター内のご主人のやっちゃんの歯切れの良い客あしらいを見ているだけで

和やかな雰囲気になってしまう

お昼2時からの開店なので常連さんや熟年の方をはじめ

食事だけで来られるお客さんもいらっしゃる

 

カウンターに座りホッピーを注文

セットの焼酎はもちろんキンミヤである

つまみは煮込み

次は刺身に

金目鯛をお願いするとハーフにできますよと

やっちゃんの嬉しい提案

この心配りがお店のファン度を高くする秘訣なのかもしれない

それでは金目と鮪のハーフにしていただく

お酒は菊正宗のお燗で楽しむ

最後はほうれん草と牡蛎のお為物

美味い

この酒場ではなぜこんなにお客さんの笑顔が和んでいるのだろう

料理の旨さだけではない

お店全体の雰囲気とやっちゃんの客あしらいの上手さが

大衆酒場の名店と言われる由来なのかもしれない

コロナ禍が収束したら真っ先に駆けつけたいお店の一つである

 

客あしらい度  ★★★★☆++

 

丸千葉

東京都台東区日本堤1−1−3

03−3872−4216

14:00〜21:00

水曜休み