20年ぶりの秋田だ

キャッスルホテルに泊まった

公園の横、秋田県立美術館も隣で、立地がとても良く

部屋が広く全体的にゆったりしているのにも気に入った

さて夜は居酒屋に

秋田らしい食材を食べたいとおもろに予約した

住宅街の中にある居酒屋だが

一見さんだとわかりずらいだろう

お店に入りカンターに陣取る

まずは天寿のお酒とセリのお浸し

IMG_0329IMG_0325

セリ全部を使っているというから驚く

新鮮で全てがとても美味しい

IMG_0321IMG_0331

天の戸に焼き鳥のジェノべーぜソース

このソースが秀逸だった

ソースが素晴らしく美味いと女性に言うと急に微笑みが

これは宮崎でも応用できそうだ

IMG_0341

雪の茅舎にクレソンのきんぴらとカブの漬物

秋田の地酒もとても美味しい

IMG_0337IMG_0338

アナゴの白焼きに

新政のエクリュ美山錦の端正な味わいがアナゴとマッチする

IMG_0335

IMG_0343

最後は手作りのハタハタ寿司に

IMG_0340

やはり地酒は地元のつまみと食べるともっと美味くなる

季節を味わいながら秋田のお酒が楽しめる居酒屋だ

 

 

秋田度   ★★★★☆

 

おもろ

秋田市手形新栄町2−37

018−832−0497

18:00〜24:00

水曜休み