いい寿司屋に行くときは自分に対するご褒美だと思うようにしているが、

今日がそのごほうびの日。

地下鉄東西線、円山公園駅から歩いて2分、閑静な一軒家、
ここが全国でも屈指の寿司の名店、すし善本店である。
L字型の白木のカウンターが清々しい。
ビールを頼むと、カボチャのプリン仕立とグリーンピースが突き出しで出された。
オレンジとグリーンの取り合わせも美しく、食べても爽やかな風味。
日本酒のメニューを見ると、北の(釧路)、北の、国稀(増毛)など北海道の地酒が多い。
日本酒もこんな風に地元のお酒を大切にしてもらうと非常に嬉しい気がする。
辛口の国稀の燗酒を飲みながら、寿司にうつる。
ホッキ貝、ツブ貝、ほたて、雲丹、イクラ、中トロ……。
まぐろは夏の間は大間や函館が多いらしい。
根室の新さんまも出たが、もう充分に脂がのっている。
7月の下旬から水揚げされるそうだ。
びっくりしたのは、ツマのガリを、自ら薄切りにして出してくれたこと。
細かいことだが、とても嬉しい気配りである。
握ってくださったのは、大金さんという方。
今日はお金を払って、金運をもらったような気がした。
サービス、気配り、雰囲気、噂に違わぬ。
また来たい名店である。
接客度★★★★★
すし善本店
札幌市中央区北1西27
TEL011−612−0068