地酒人気の礎を築いた人気蔵
 
数々の受賞歴に甘えることなく
本社蔵と山形蔵が2年連続で金賞を受賞した
 
またIWC2013の純米部門において
出羽桜 純米酒 出羽の里が
最高賞であるトロフィー賞を受賞した
今年9月イギリスで行われるIWCのチャンピオンサケ受賞の期待も高まっている
 
IWC2008では出羽桜 一路で
チャンピオンサケの最高賞を受賞している

07072013_125.JPG07072013_001.JPG

今回の出品酒は
出羽桜大吟醸
山田錦を40%に磨き、日本酒度は+6の辛口
杜氏は佐藤真一氏
 
仕込み水は山形の豊かな自然がはぐくんだ土壌を通り抜けた
柔らかい質
 
ツマミはちび丸小ナス
薄皮丸茄子のお漬物、真ん丸の可愛い茄子でお酒にはぴったりの相性だ
ak_073.jpg 
仲野社長は今年の3月にはミャンマーに行かれてきたらしく
ミャンマーの人たちの道徳観や人の良さに
大変感動されていた
最近は
少し体のことを考えてウォーキングをされているよう・・・・
 
日本酒を世界酒に・・・・・のキャッチを合言葉に
海外進出にも最も積極的な蔵の一つである