天寿は大吟醸を楽しむ会の常連蔵である
秋田の鳥海山の伏流水で仕込んだ優しい味の銘酒
 
大井社長はいろんな先進的な取り組みをされている
ネットの活用も日本酒業界では最先端だろう

07072013_036.JPG07072013_174.JPG

この酒で百歳まで   美酒 天寿
 
酒米を研究する天寿酒米研究会も30年を迎えた
今年は研究会の生産した美山錦を使った大吟醸
美山錦を40%に精米、杜氏は一関陽介
 
清楚な味わいとふくよかな含み香が特徴だという
IWC銀賞を受賞した
 
仕込み水は豊かな自然が拡がる鳥海山に降り積もる
万年雪を源とし
年月を経て大地に濾過された伏流水
超軟水の柔らかでおいしい水
 
ツマミはもちろん秋田名物 いぶりがっこ
 

07072013_160.JPG

蔵に常設の試飲場を開設されたよう
娘さんが
3姉妹とも東京住まいとなりちょっぴり寂しいようだ
 
特にここ2年ほど感じることだが
顔も体型も少しふっくらとされてきた
御自身も気にされているようで
少し貫禄がつきすぎか・・・・
努力した姿を来年は見せてほしいもの