会場.jpgお酒.jpg

どうなるか、少し心配でしたが、弥勒菩薩のステージデザインも
予想以上に渋めで、雰囲気にマッチしていたと思います。
 
蔵元登場曲は、話題の村上春樹の『1Q84』で有名になった
“ヤナーチェクのシンフォニエッタ”
ファンファーレの荘厳な響きは12回にふさわしい登場曲でした。

_MG_4743.jpg_MG_4757.jpg_MG_4793.jpg_MG_4800.jpg
 
世話人代表の佐多代表代行は、全国の蔵元との交渉や県外客の100名以上の方々を
お連れいただいている、日本の食と文化を守る会の村田会長に対する御礼と
600名以上はすべてお断りをしたことなどを話されました。
 
全国蔵元代表の西山会長が日本酒は海外で大人気。
日本でも宮崎みたいに勢いをつけたいと挨拶。
 
酒樽は白扇酒造、千代の園、綾錦で世話人と鏡開き。
乾杯は村田会長。
「この会は日本一の会、永遠に不滅です」と力強い言葉。
 
_ND33377.jpg_ND33399.jpg

お客様からは
「おつまみのレベルが高く非常に美味しい」
「仕込み水だけの飲み比べも面白い」
「平杯だから量があまり入らないので、普段の2倍の蔵元を回れた」
 
蔵元からは
「女性客が多く、しかも美人が多い」
「お客様の質が年々高くなってきている」
「質問のグレードが高い」
 
などの感想をいただきました。
 
お猪口.jpg
今年、お猪口を平杯にしましたが、トータルとしては酒をこぼしやすい
バランスが取りづらい…との事で再検討したいと思います。
 
_ND33091.jpg_ND33092.jpg_ND33164.jpg

取り寄せのおつまみは、宮崎大学ビーフ、南の島豚しゃぶ、鰻のもりやまの白焼き、
うめだの本マグロのズケ、吉田牧場のチーズ、たてがみ、などが大人気。
おつまみに関しては、蔵元が驚くほどレベルが高いと好評でした。

満元さん.jpg