岩手の二戸市にある南部美人
今NHKで放送中の話題のあまちゃんの久慈市に行くのは
二戸からのルートが一番近い
新幹線で二戸まで行き、バスチャーターの観光客も増えているようだ

07072013_020.JPG07072013_135.JPG

 さて今年の南部美人は地元産ぎんおとめの酒米を
40%に精米して醸した大吟醸
華やかな香りとキレの良い後味が特徴
日本酒度は+4
杜氏は松森淳次杜氏
 
仕込み水は蔵元の敷地内の井戸水
中硬水のようだ
 
ここのつまみがどちらもユニークだ
バクライ(ホヤの塩辛)と南部せんべい
どちらもうまいが
通の食べ方は南部せんべいにバクライを乗っけて
ぱくりと食べる
パリパリ感とバクライの味が妙に合う
07072013_239.JPG07072013_244.JPG
 
久慈浩社長はゴルフも好きで
ホールインワンも何回か達成されている
今年の5月16日には旭日小綬章を授章された
 
健康第一でいつまでも仕事にゴルフに頑張っていただきたい
今度は好きなゴルフでエイジシュートにもチャレンジしてほしい
 
話題の酒は糖類無添加の梅酒
しっかり販売強化をしていきたいと話されていた
 
皆さんの前では久慈浩介の代理で参りましたと
跡継ぎの業界名物の浩介氏をしっかりアピールされていた